2009 NSIII 「自然の化学的基礎」 課題 I

  課題名「川と人間生活」
Q1からQ6までの視点を含むエッセイを書き、1月8日(金)までに提 出しなさい。
(プリントしたものを提出する。長さは自由だが、おおよそA4用紙3ページを目安とする。) 
 
Q1.今住んでいる所(あるいは幼い頃育った所)の近くを流れている川の 名前をひとつあげ(*)、
Q2.今、どんな姿をしているか自分の目で見て描写(記述)しなさい。
Q3.あなたとその川との関わりをできるだけ具体的に書きなさい。
  (例えば、川/岸辺で遊んだ体験、川を見て感じたり、川の調査などを したことなど)
Q4.あなたの両親あるいは近所の人に20-30年前の川の様子を聞い て、その内容を記しなさい。
Q5.その川についてのWeb-siteがあるかを検索し、そこに書かれ ている事柄の要旨を書きなさい。
Q6.あなたは、その川がどんな存在であってほしいと思いますか?

 

*大きな川でも小さな名もない川でもよい。
  ※視点のヒント:今、川は幸せか?泣いているか?見捨てられているか?愛されているか?
           自然に近いかたちに置かれているか?適切に管 理されているか?
 提出されたエッセイの中から数人にクラスの中で2月に発表して頂く予定です。
  また、Web-page (water-stage)への掲載/公開を承諾して頂いた場合には、
   そのエッセイを共有できるようにしたいと考えています(オプション)。
  提出レポートの最後尾に, 公開 OK(記名で、匿名で)/Noを記して下さい。
  また、公開OKの場合には、e-mailまたはフロッピーでもレポートを提出して下さい。

                吉野輝雄 yoshino@icu.ac.jp

戻る