●クラス・オリエンテーション
● 目 的 |
● 内 容 (概要) |
●このクラスの使命は「水を通して人間を考える」こと |
1. 水問題を通して21世紀の人間社会について考える。 2. 水という物質は何ものなのか(万物は何からできているのか)という人間の究極を知りたいという欲求を もった歴史をたどることによって自然を知るという人間の営み(自然科学)の成立と特徴について考える。 3. 水の科学的性質を知ることによって、自然のしくみの不思議さ、水を利用する人間生活との関係について 考える。 4. 水(川、海、湖)が汚れている、水を安心して飲めないと言われているが、水の存在と深い関わりのある 自然環境の実態を見ることによって、人間活動(生活、産業、農業)との関係を考え、その原因と対策を考える。 5. 水はどこから来たのか、なぜこの地球上には豊富に存在するのかを知ることによって、人間(生物)がなぜ この宇宙に、地球に存在するのか/できるのかを考える。 6. 水の美しさ、心を安らかにす不思議な力がどこから来るのかを考え、人間の心情と水との関係について考える。
●クラスの展開方法 |
- ●VTR
- ●デモ実験
●このクラスのモットー |
● 成績の付け方 |
- ・課題1「川と人間生活」 18%
- 選択課題(3つの課題の中の一つ) 18%
- ・最終試験(Final exam.) 18%
- ・VTRを観た時などの指定コメント(Assigned comments)
- 「たけしの万物創世記」「水の惑星」 10%
- ・ショートレポート(Short comment)
- 「地球カレンダー」「野川レポート」 16%
- ・クラスへの積極的関与(Active participation)<自由コメント用紙(Free
- comment)の7割提出していれば満点。発表者にはボーナス+a> 10%
- ・クラスについての意見(Final comment about this class) 10%
- 合計:100%
●クラスカレンダー ●講義資料へ
● 参 考 書 |
● 何冊かの水に関する本の紹介 |
このページの始めに戻る 講義資料
●リンク ▼吉野のホームページへ ▼ICU Home Pageへ