main_jpg
キャリア形成支援行事について

就職相談グループでは、全学年対象に「キャリア形成支援」に取り組んでいます(過去に実施している行事についてはこちらへ)。その目的は次の通りです。

・社会の仕組み、働くことについて正しい理解を得ること。
・志望業界を、先入観やイメージではなく、正しい情報に基づき認識してもらうこと。
・大学での学びがどのようにその後の社会に活かされていくかを知ることを通して、自らの学び、学生生活を再確認、再構築してもらうこと。

毎年度一定の学期に開催している「インターンシップ・ガイダンス」「公務員セミナー」「国際機関で働くためにはセミナー」「教員セミナー」「外資系企業で働くことを考えるセミナー」、「CAREER DESIGN WEEK」などには、ぜひ在学中のどこかで参加できるよう予定してください。

特に公務員などは、採用試験の準備のために時間を要することが考えられます。この場合にはなるべく早い時期にセミナーに参加し、どの程度の準備が必要なのか、ご自分はいつから取り組めば良いのかなど、自身の判断に基づき進路選択に取り組むよう心掛けてください。

講師は当該セミナーのテーマに詳しく、知識や情報豊富な方を学内外から招きますが、その世界で活躍しているOB・OGや、進路決定した上級生が報告者として参加することもあります。

行事の案内は、ICU Portal、就職相談グループ掲示スペース、学内掲示版等でご確認ください。