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半田高久 「地球ー水ー思う」化学同人 (1982)
1. 水利用のすべての面(生活、農業、工業)で利用のあり方を変える。
水資源の有効利用を追求する→「中水」利用(プリント図参照)。
キーワード:節水と再利用
節水は、下水の処理効率を高める
∵汚染物質の量 = 水量x濃度
(節水)
利用(甘え)から共生へ(人間中心の水の価値観を見直す)
2. 環境を汚さない:自然環境が本来持っている機能を十分発揮できるよう保つ。
環境:海、河、大気、大地、森林、地下水
環境が危機にさらされている
・海:もはやゴミ捨て場ではない(50億人のゴミ処理能力はない)。
海は生物のすみか、大浄化装置、気候緩和機能だ。
・河:流入する物質のため自然浄化能力を越えていないか?
・大気:工場、車の排気ガスで酸性雨、光化学スモッグが発生。
フロンによりオゾン層が破壊し、紫外線(UV)の遮断効果が減少。
・大地:舗装により大地に雨がしみ込まない(保水機能の喪失)
→ 地表の汚れが直接河川に流れ込む。
・森林:伐採により涵養機能(保水、ろ過)が失われ、土石を含む急流が
川に流れ込む。
・地下水:ハイテク産業工場からは有機ハロゲン化合物が、
田畑、ゴルフ場からは除草剤がしみこんでいる。
人間活動のどこが汚染源となっているのか?
毒物、化学物質(廃棄物)、硫黄・窒素酸化物 ------------- 工場から
化学肥料(富栄養化)、農薬 ------------------------------ 農業(田畑から)
生活排水/生ゴミ、中性洗剤、車の排気ガス、--------------- 生活の場から
トリハロメタン ------------------------------------------ 水道水の塩素殺菌から
放射性物質 -----------------------------------------------核実験、原発事故から
原油の流失 ---------------------------------------------- 戦争、タッカー沈没から
フロン(オゾン層破壊)---------------------------------- 冷蔵庫・クーラーの冷媒もれ
3. 水(自然)と親しむ
自然はそのままで美しく、時に厳しく、安らぎを与えてくれる場。
自然に生きる人間以外(植物、動物)の存在と変化(成長)を見ながら生活する。
身近な自然に親しみ、大切にする(自然を体験的に知る)。
野川
芥川龍之介と大川
ICUキャンパスの自然
私の幼年時の体験(昭和30年代)
Q おいしい水とは?
これからの生き方
Think globaly, act locally!
地球的視野をもち、行動は足元から
「水は自然生態系と人間社会の共通の友である」という認識が必要だ。
1. 地球的視野とは?
・地球という特異な星の特徴を、地球人の一人として正しく知る。地球は、水と緑と生き物のすむ巨大な宇宙船:“宇宙船・地球号”その上にすむ全ての動物、植物、微生物、ヴィールスに至るまで運命を共にしている。しかも、お互いに支え、支えられつつ生存している(生態系・Ecocycle)。また、いろいろな物質循環(水、炭素、エネルギー、酸素etc)とも密接な関係をもちながら生活している。
人間はそのような自然の中の一生物種である。
・人間活動の環境に与える影響の大きさを知る。
人口の爆発的増加大規模な産業活動による大量のエネルギー消費、物質生産/廃棄
大規模な物質利用(石炭、石油、鉱物、人口合成物質、放射性物質)
その結果:
自然環境の物質循環(H2O, CO2, O2)のバランスをかく乱生態系 をかく乱(動植物の種の激減、目に見えない地中動物、バクテリアの減少、森林の減少)
*公害:地域的な人間生活への害的影響
環境問題:地球規模の公害問題
2. 足元からの行動とは?
・生活の場から始める資源のむだ使いをやめ、リサイクル生活スタイルへ(紙、アルミ缶、牛乳パック、空きビンのリサイクル)
*「地球を救う127の方法」
・ビジネスの場で:環境にやさしい製品開発、部品のリサイクル---
・教育の場で(環境教育:ベオグラード憲章, 1975; トビリシ宣言, 1977)
・いま置かれている社会の場で
学生、主婦、会社人、化学者----
3. 具体的な目標をもって
国際的に
・CO2排出量の規制(京都会議, 1997)
・フロン生産、消費量の規制(モントリオール議定書, 1991)
国家単位で
・「環境税」
・「自然保護法」、エコマークの導入(ドイツ)
国民(地球人)として
・できるだけ自家用車をやめて電車、バスを利用
・車のスピードを出さない(不完全燃焼は大気汚染を増す)
・布製の買い物袋を持ってショッピング
・ゴミを少なくする努力
etc. etc. ----