2018年度 特別展

携帯の形・ひらく弁当箱


2018年4月10日(火)
−7月6日(金)


当館所蔵の木工資料や漆工品より収納方法に工夫が施された提重や弁当箱などを展示いたします。

松浦武四郎生誕二百年記念 「ICUに残る一畳敷」

2018年9月11日(火)
−11月9日(金)


ICU構内に残る登録有形文化財のひとつ、武四郎が晩年に建てた書斎「一畳敷」に焦点を当てます。

型染と印判手


2019年1月8日(火)
−3月8日(金)


型紙を使って藍で染められた染色品と、型を使用して文様を施した印判手の器を紹介いたします。

お知らせ

特別展に関連する公開講座

本学教授の清水勇二先生を講師にお迎えして、特別展関連公開講座 「立体の形・模様の美」を開催いたします。

[詳細はこちらから]
第100回公開講座の録画をご覧いただけます
本学の上遠岳彦先生を講師にお迎えして開催いたしました第100回公開講座
「キャンパスの知られざる野鳥たちのくらし」の録画を公開しております。
[こちらからご覧いただけます。]

第90回公開講座「ICUキャンパス前史」の録画をご覧いただけます

《献学60周年記念事業》
高柳昌久氏を講師にお迎えして開催いたしました第90回公開講座「ICUキャンパス前史ー中島飛行機三鷹研究所ー」の録画を公開しております。

[こちらからご覧いただけます。]
キダー本学名誉教授によるギャラリーレクチャーの録画をご覧いただけます

《献学60周年記念事業》
特別展「建物に見るICUの歴史」 に合わせて2013年9月14日に開催いたしましたキダー本学名誉教授によるギャラリーレクチャー「ICUの歴史とキャンパスの考古学」の録画を公開しております。(講演は英語です。)

[こちらからご覧いただけます。]
図録『建物に見るICUの歴史』

当館を会場に2013年9月10日から11月15日まで開催いたしました特別展「献学60周年記念展・国際基督教大学歴史資料室共催 建物に見るICUの歴史」の展示図録を献学60周年記念事業の一環として刊行しました。

ご希望の方には一冊1,000円で頒布しておりますので、湯浅八郎記念館に直接お越しいただくか、電話0422-33-3340または
メールmuseum-office@icu.ac.jpまでお問い合わせ下さい。


東日本大震災により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

節電等のため、会期や開館時間の変更をする場合がございます。詳細につきましてはこちらのホームページ上でお知らせいたします。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。