メデイア情報から

今起こっている「水と人間」について考える

NS-III 2006-7 レポート「水と人間」

NS-III 「自然の化学的基礎」課題2 2007/1/12

担当:吉野輝雄

〜自由テーマ〜
「水」に関する今の問題(current issue)を一つ選んで現状を示すデータ(資料)を収集し、資料に記されている問題への対応策(方法)をまとめ、今あなたがいるところでできることは何か、をレポートせよ。
 
ヒント/例
1. 最近数年間の新聞記事の中から。「水」問題を扱った記事を収集し、レポート課題に答える。
2. TV で「水」問題を扱った番組に基づいてレポート課題に答える。
3. 独自に5つ以上の資料を集め、それらを総合してレポート課題に答える。
4. DVD/VTR ライブラリーから一つテーマを選び、その内容に関連する資料と合わせてレポート課題に答える。
http://subsites.icu.ac.jp/people/yoshino/NS3ClassInfo2006.html/NS3VTRwater.xls
 
●いずれの場合も、はじめにタイトルとAbstract(5-10行)を付けること。
●用いた資料を添付すること(current issue 故、3年以上前に出版された雑誌、本を主要な資料として使わないこと)。

*公開OKの返答をしてくれた学生のレポートを載せています

ご意見を吉野輝雄までお寄せ下さい。yoshino@icu.ac.jp
レポートを書いた学生にお伝えします。
 
 <注意>記事の中で他のWeb-pageにリンクできるようにしてありますが、時々(頻繁に?)エラーとなることがあります。
 原因として、URLが間違っている場合、有料のサイトである場合、すでにサイトが削除されている場合などが考えられます。
 解決策として、1)その記事の個所(サイト名)を検索エンジン(searcher)で探してみる、2)URLの後方文字(/ /で囲まれて
 いる)を一つづつ削除してみる、といった方法を試みることが考えられます。それでも解決できない場合には吉野輝雄までメール
 でご連絡下さい。

No

   Title(クリック)

 (提出学生)                              

硝酸性窒素つき飲料水

小倉 慎之輔

水源林と私達の生活

吉村 友里子

好適環境水と養殖の未来

匿名希望

都市化と自然の水循環―東京の地下水脈の回復―

尾国由実

水の問題〜地下水汚染〜

松橋美佳

水からの報告

小山 剛

酸性雨を取り巻く現状とその対策

西脇 一穂

東京が沈んでいる

匿名希望

中国における水質汚染

匿名希望

10

海水温上昇による海洋生態系への影響から見る水問題

北村 有梨沙

11

Saving Lives from Diarrhea

井形 彬

▲戻る