2005-6年  自然の化学的基礎 「水 と人間」レポート

 

 課 題 1 + 3

「水は無味、無臭、無色透明で、物理・化学的に特に注目すべき特徴もない。 しかも、この地球上のどこにでもある最もありふれた物質だ。」
と考えている高校生がいるとしよう。 もしも彼らを前にして ”水”という主題で話をするとしたら、あなたならどのようなことを話すか?
その話の概要を書きなさい。

 

 


下に示すのはTV番組を録画したDVDリストである。その中から1つ選んで内容を概説し、そこで提起されている問題点あるいは自然の驚異/生命と の関わりに対してあなたが感じたこと、考えたことを述べなさい。

 

 

(DVD playerを持っている人に限ります)

1. Water business ("Blue Gold")
2. 墨田区の雨水利用
3. 地下水ビジネス
4. 異常気象ミステリー  "今地球は病んでいる"
5. 日本一の水質 <猪苗代湖>
6. 森林破壊
7. 南米パンタナール大湿原 + 中国 砂漠に現れる川・ホータン
8. 世界水ビジョン「世界の水問題と河川管理」
9. 気候大異変
10. 琵琶湖の里山
11. 知られざる沖縄・ 海面を花が走る −西表島 海の神秘−
 

 

 題名をクリックす ると開きます

1

 水でつながる命

2

高校生に語る水の神秘

3

シリーズ 極限への旅 going to extremesを見て

4

「世界の水問題と河川管理」 〜水ビジョン・日本からの発信〜

5

地球!ふしぎ大自然 知られざる沖縄・ 海面を花が走る  −西表島 海の神秘−

6

高校生に、水について語る

7

シャングリラ〜聖なる山の理想郷〜

8

水の枯渇シミュレーション

9

体の中の水・自然の中の水と命の関係及びその神秘

10

異常気象ミステリー 〜今地球は病んでいる〜

11

水の持つ特異性に由来する「当たり前」の生活と地球の諸問題

12

水と環境問題

13

温暖化により水に何が起こっているか

14

『地球大異変 Strange Days On Planet Earth』 第二回「水が危ない」

15

貴重な水

16

気候大異変

17

気候大異変 −地球シュミレータの警告―

18

「水戦争―人類にとっては“限りない資源”ではない水

19

墨田区の雨水利用

 20

忘 れたことを忘れる前に ありがとうが言える間に



課 題 4 「DHMOとは何?」

「1997年、ネイサン・ゾナー君という14歳の少年が、DHMOという化学物質の害を指摘し、
  この物質の使用規制を求めて周囲の50人の人に署名を求め、うち43名のサインを得ました。
 
 彼の挙げたDHMOの危険性は、
1.DHMOは無色、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。
2.DHMOは水酸の一種で、酸性雨の主成分であり、温室効果にも大きな効果を持つ物質である。
3.化学反応において、酸とアルカリを中和した際などに生じる副産物にも大量に含まれている。
4.DHMOの分解には大量のエネルギーが必要で、分解後には高濃度の水素ガスが発生する。
5.液体のDHMOを呼吸器系に吸引すると急性の呼吸不全を引き起こすことがある。
6.経口摂取で発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常、悪心、下痢、腹痛、頭痛を来すことがある。
7.大量に摂取すると痙攣、意識障害等の中毒症状を引き起こし、最悪の場合死に至る。
8.重度の熱傷の原因であり、固体の状態のDHMOが長時間人体に触れていると体組織障害を起こす。
9.気体状態でも危険な性質を持ち、人体に触れると糜爛性の傷害を受けることがある。爆発的な性質を持つことから、発電にも用いられる。
10.不妊男性の精液や、死亡した胎児の羊水、癌細胞から多量に検出される。
11.バイオテクノロジー分野においても、動物実験や遺伝子操作などの過程で用いられている。
12.ある種のジャンクフードにも大量に含まれ、パッケージしたものを飲用に販売している業者さえある。
13.農薬散布にも使われ、汚染は洗浄後も残る。
14.金属を腐食させ、自動車の電気系統の異常やブレーキ機能低下を来す。
15.工業的に溶媒や冷却剤などとしてコンビナートや原子力施設で大量に使用され、そのほとんどは河川に投棄されている。
 
 といったものです。そしてこの危険な物質はアメリカ中の工場で冷却・洗浄・溶剤などとして何の規制もなく使用・排出され、結果として
全米の湖や川、果ては母乳や南極の氷にまで高濃度のDHMOが検出されているとネイサン君は訴えました。
 
  さてあなたならこの規制に賛成し、呼びかけに応じて署名をするでしょうか?」
 
   (この記事は、あるWebsiteから引用したものです。)
 
 ・ このようにしてあなたが署名を求められた場合、あなたは直ちに応じますか(応 じたと思いますか)?
 
 ・ DHMOとは一体何でしょう?
 
 ・ 謎が打ち明けられた時に(謎の答えは下のURL)、あなたは何を感じ、何を考 えましたか?
 
  ▼出典:http://www.snopes.com/toxins/dhmo.htm

 

名 前

1

DHMOに ついて

2

DHMO告発の実態

3

DHMOとは?

4

DHMO事件に見る現代人の”自然”への執着心 ?化学物質は信用ならない??

5

DHMOから読み解く騙しの背景・テクニック

6

DHMOという「プロパガンダ」

7

DHMOとは何か??

8

 


9

 


 

**読者のみなさんからのご意見をお待ちしております。

e-mail: yoshino@icu.ac.jp  

講義資料に戻 る

「水のひろば」に戻る